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利用登録方法

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利用者の種類

利用者の種類には「個人」と「法人/企業/任意団体」の2つの区分があり、1人又は1団体あたり1つの登録をすることができます。


個人 利用者が個人1名の場合
法人/企業/任意団体 利用者が個人1名ではない、法人やサークル団体等の場合

お住まいの地域(市内・市外)や年齢を問わず、どなたでも利用者登録をすることができます(団体の場合、代表者が該当します)。 ※未成年の方が登録する場合は、保護者の同意(申請書に保護者の署名及び押印)が必要になることがあります。

偽り、その他不正な手段による申請と認められるときは、利用者登録を拒否したり、登録を抹消したりする場合があります。


会館の利用申請に際して

施設窓口のみで申請可能な施設の場合、「利用者登録等申請書」に必要事項を記入して、対象施設の窓口に提出してください。(申請書は対象施設の備え付けのものを利用してください。)
申請書には、氏名、住所、連絡先、電話番号などの記入が必要です。また、申請の際は免許書等の本人確認の提示が必要です。

インターネットまたは携帯端末から「会館の利用申請」を行う場合は、画面に必要事項を入力し送信します。この時、本人確認に必要なものの添付は必要ありません。


利用登録情報の変更、廃止に際して

住所や電話番号など、利用登録の登録内容に変更があったときは、速やかに施設の窓口に届け出るか、インターネットまたは携帯端末より「登録情報の変更」を行なってください。また、利用者登録を廃止するときも施設の窓口に届け出るか、インターネットまたは携帯端末より、「登録情報の廃止」を行なってください。

利用登録情報の変更または廃止を施設の窓口に届け出る場合、本人確認に必要な免許書等の提示が必要です。








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