施設予約サービス Q&A


施設予約サービスに関連するQ&Aを以下のカテゴリで分類しています。

  • 利用者登録に関するQ&A
    Q1:
    利用者登録とは何ですか?
    Q2:
    利用者ID・パスワードとは何ですか?
    Q3:
    利用者登録をするにはどうすればいいのですか?
    Q4:
    利用者登録をすれば全ての施設を予約できるのですか?
    Q5:
    パスワードを変更することはできますか?
    Q6:
    連絡先のメールアドレスに携帯電話のメールアドレスを登録することはできますか?
    Q7:
    引っ越しなど登録情報に変更があった場合は、どうすればいいのですか?
    Q8:
    システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか?
    Q9:
    利用者ID/パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
    Q10:
    団体でも本人確認が必要ですか?
    Q11:
    旧システムで使っていた利用者IDは利用できますか?


  • 予約や空き状況照会に関するQ&A
    Q1:
    施設の空き状況と施設の案内を見るのに、利用者登録は必要ですか?
    Q2:
    予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?
    Q3:
    予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
    Q4:
    予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?
    Q5:
    入力の途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか?
    Q6:
    ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか?
    Q7:
    抽選結果のメールが届きません。


  • その他
    Q1:
    メールでのお問合せはできますか?




    【利用者登録に関するQ&A】

    Q1: 利用者登録とは何ですか?
    A1: 施設予約サービスを利用して予約の申込(予約、抽選予約)を行うためには、「大東市公共施設予約システムに関する規則」(公園施設については「大東市公園施設予約システムに関する規則」)による利用者登録が必要です。
    利用者登録を行うと施設予約サービスを利用するための「利用者ID」を発行します。
    なお、施設の空き状況の照会のみであれば利用者登録は必要ありません。
     
    Q2: 利用者ID・パスワードとは何ですか?
    A2: 施設を予約するためには、利用者登録後に発行される利用者IDと、登録時にご自身で設定いただくパスワード(4桁から8桁の半角英数字)を入力して、施設予約サービスにログインする必要があります。
    利用者IDは1団体/1個人に対し、1つを交付します。重複登録はできません。また、第三者が使用した場合の責任は負いかねますので、取り扱いにご注意ください。
    その他、不正な使用と判断した場合は施設予約サービスをはじめ、施設の利用ができなくなる場合があります。
     
    Q3: 利用者登録をするにはどうすればいいのですか?
    A3: 「登録申請書」に必要事項を記入し、利用する施設の窓口に提出してください。(申請書は施設の備え付けまたはダウンロードしたものをご利用ください。)
    申請の際は本人確認のできる書類(運転免許証など)をご持参ください。その他審査の際に必要なものがある場合がありますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。
     
    Q4: 利用者登録をすれば全ての施設を予約できるのですか?
    A4: 複数の施設を利用される場合は、施設ごとに登録(登録施設の追加)が必要です。
     
    Q5: パスワードを変更することはできますか?
    A5: 施設予約サービスの「既にご利用の方」から「パスワードの変更」をご利用ください。
     
    Q6: 連絡先のメールアドレスに携帯電話のメールアドレスを登録することはできますか?
    A6: 携帯電話のメールアドレスを利用できます。設定によっては送信メールが迷惑メールフォルダに分類されたり、ブロックされてしまうことがありますので、携帯電話のセキュリティ設定をご確認ください。
     
    Q7: 引っ越しなど登録情報に変更があった場合は、どうすればいいのですか?
    A7: 氏名、住所等の利用者情報に変更があった場合、登録情報の変更を行う必要があります。登録情報の変更は、施設窓口で行っていますので、変更を証する書類を持参のうえ、主に利用する施設の窓口に届け出てください。
    変更内容によって再審査が必要な施設もありますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。
     
    Q8: システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか?
    A8: 施設予約サービスを利用することがなくなった場合、登録情報の廃止を行うことができます。登録情報の廃止は、本人確認のできる書類(運転免許証など)を持参のうえ、主に利用する施設の窓口に届け出てください。
    申請日以降に予約の申込(予約、抽選予約)がある場合や使用料が未払いの予約がある場合は、利用者情報の廃止を行うことができません。それぞれの施設で予約取消を行う必要がありますのでご注意ください。
     
    Q9: 利用者ID/パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
    A9: インターネットから「ご登録内容のお問い合わせ」ができます。
    または、主に利用している施設の窓口にて再発行(設定)申請を行ってください。
    変更時に本人確認を行っていますので、本人確認のできる書類(運転免許証など)を提示してください。
     
    Q10: 団体でも本人確認が必要ですか?
    A10: 代表者の方と責任者(申請者)の方の本人確認のできる書類(運転免許証など)を提示してください。
     
    Q11: 旧システムで使っていた利用者IDは利用できますか?
    A11: 新システムで、あらたに利用者登録を行っていただく必要があります。
     


    【予約や空き状況照会に関するQ&A】

    Q1: 施設の空き状況と施設の案内を見るのに、利用者登録は必要ですか?
    A1: 必要ありません。
    利用者登録は施設の予約の申込(予約、抽選予約)を行う場合に必要です。
     
    Q2: 予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?
    A2: 予約の取消をして、あらたに予約の申込をするか、予約した施設にお問い合わせください。
     
    Q3: 予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
    A3: 一部の変更は施設予約サービスの「予約の確認/取消」から行えますが、予約の取消をして、あらたに予約の申込をするか、予約した施設に申し出てください。
    「予約取消受付期間」や「抽選予約申込期間」を過ぎて予約を取り消す場合、または、使用料金の支払いが済んでいる予約については取消を行えません。やむを得ない理由で利用ができなくなってしまった場合は、各施設の窓口で予約の取消の手続きを行ってください。
    お支払いいただいた施設の使用料は、各施設で定められた期間内おいて全額または一部返還(還付)が行えます。
     
    Q4: 予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?
    A4: 「予約取消受付期間」や「抽選予約申込期間」を過ぎて予約を取り消す場合、または、使用料金の支払いが済んでいる予約については取消を行えません。やむを得ない理由で利用ができなくなってしまった場合は、各施設の窓口で予約の取消の手続きを行ってください。
    お支払いいただいた施設の使用料は、各施設で定められた期間内おいて全額または一部返還(還付)が行えます。
     
    Q5: 入力の途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか?
    A5: 入力途中での中断はできません。ブラウザを閉じてしまった場合は、入力した情報が破棄されますのでご注意ください。
     
    Q6: ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか?
    A6: ブラウザの戻る、進むボタンはご利用できません。
    画面に表示されるボタンをご利用ください。
     
    Q7: 抽選結果のメールが届きません。
    A7: 利用者登録時のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。また、メールソフトの設定やプロバイダのセキュリティ設定によりメールが届かない場合がありますのであわせてご確認ください。
    なお、施設予約サービスからも抽選結果や申込状況などの確認ができます。
     


    【その他】

    Q1: メールでのお問合せはできますか?
    A1: support@pa-reserve.jp へメールすることでお問合せを行なうことが可能です。

    以下の項目についてご記載ください。
    件名:サービス名(施設予約サービス)
    本文:以下についてできるだけ詳しくお書きください。
      ・(必須)お名前
      ・(必須)ご利用の自治体名
      ・(必須)お問い合わせ内容
          (ご利用の会館・施設・利用日等、できるだけ詳しくお書きください。)
      ・(任意)連絡先電話番号
      ※お問い合わせの内容によっては、折り返しお電話させていただく場合がありますので、電話での回答でも構わない場合はご記入ください。
     

     


閉じる