施設予約サービス
利用者登録

メインメニュー
はじめに 利用者登録 ご利用方法 お問い合わせ先


サブメニュー
利用登録方法



利用者登録とは

利用者登録には「ID・パスワード発行申請」や「会館の利用申請」などがあります。
まず、「ID・パスワード発行申請」を行い、ID・パスワードを取得します。
次に、施設等(登録担当会館)の窓口で本人確認を行い、システム利用の承認を受けます。
この後、利用したい施設に対して、「会館の利用申請」を行う必要があります。

「ID・パスワード発行申請」とは

「施設予約サービス」を利用して、予約の申込(予約、抽選予約)を行うには、ID・パスワードが必要になります。ID・パスワードの取得は「ID・パスワード発行申請」を行うか、施設窓口において「利用者登録(新規・変更)申請書」に必要事項を記入します。施設によっては、「ID・パスワード発行申請」を行うだけで、利用することができる施設もあります。詳しくは各施設へお問い合わせください。

「会館の利用申請」、「自治体の利用申請」とは

施設に予約の申込(予約、抽選予約)を行うには、「ID・パスワード」を取得しただけでは、申込をすることができません。予約の申込(予約、抽選予約)をしたい施設に対して、「会館の利用申請」を行う必要があります。
「会館の利用申請」は、インターネットまたは携帯端末から申請できる施設と施設窓口のみで申請ができる施設の2種類あります。 詳しくは各施設へお問い合わせください。
なお、「自治体の利用申請」とは、自治体が管理している施設に対する申請です。
施設によっては、在住・在勤者や団体・個人等、利用の制限を定めているところがありますので予約を行う前に施設の窓口やホームページでご確認ください。

「登録情報の変更」について

氏名、住所等の利用者情報に変更があった場合、登録情報の変更を行う必要があります。登録情報の変更は、施設等(登録担当会館)の窓口において「利用者登録(新規・変更)申請書」に必要事項を記入し、再審査を行います。再審査の際は、免許証など申請者本人であることを証明できるものを提示してください。
「登録情報の廃止」について

施設予約サービスを利用することがなくなった場合は、施設等(登録担当会館)の窓口において「利用者登録(新規・変更)申請書」に必要事項を記入て廃止の申請をします。廃止申請の際は免許証など申請者本人であることを証明できるものを提示してください。申請日以降に予約の申込(予約、抽選予約)がある場合や使用料が未払いの予約がある場合は、利用者情報の廃止を行うことができませんので、予約の申込(予約、抽選予約)がある施設へ行き、予約の取消を行う必要があります。

「登録情報の参照」について

登録情報の内容を確認するためには、「登録内容の確認」機能より内容をご確認ください。

「ID・パスワードの忘失」について

IDまたはパスワードは忘失した場合、「登録情報のお問合せ」を行う必要があります。IDを忘れた場合は、カナ氏名(カナ団体名)及びメールアドレスを入力することにより、IDが登録したメールアドレスに送信されます。パスワードを忘れた場合は、カナ氏名(カナ団体名)及びメールアドレス、本人確認のための回答を入力することにより、新しいパスワードを設定することができます。
本人確認のための回答等を忘れてしまい、施設予約サービスから登録情報のお問合せができない場合は、申請方法を各施設へお問い合わせください。

利用者登録(新規・変更)申請書(Word形式)
利用者登録(新規・変更)申請書(Pdf形式)
各種申請ができる施設等(登録担当会館)の窓口一覧







ご利用案内トップへ